SSブログ

回文かるた 2021 [palndrome]

「回文かるた」は元々クリスマス・プレゼント〈素敵な木です〉(2007)として始まり、〈トラと子トラと〉(2010)から新年恒例企画となった。〈牛に時雨〉(2021)で、寅から丑まで十二支を一巡りしたことになる。表題は干支に因んだ回文で、絵札も、その動物に相応しい画像を「いらすとや」から拝借している。丑年は適した画像が見つからなかったので、「バンザイをする牛のイラスト」(丑年)「雨が降る草原のイラスト」(背景素材)を組み合わせた。背景に画像を入れると、回文の白抜き頭文字(う)の円い画像の輪郭が綺麗に表示されないことから、今年はCSSで新たに作り替えてみた(サルワカ「CSSで円を描く方法:文字を中央配置するには?枠線のつけ方は?」参照)。CSSで描いた方が使い勝手が良い。円い画像を用意する手間も省けるし、カラーやサイズを自由に変更出来るし、拡大しても暈けない。自作した10文字前後の短回文は一応オリジナルのつもりですが、ネットでヒットした既出の回文は容赦なく外した。コロナ冬籠もりの正月は「回文かるた」で遊んでね。

                    *

うしにじう

牛に時雨(回文かるた 2021)

  • Author: sknys
  • Provider: So-net
  • Date: 2021/01/01
  • Media: Palind-carta
  • Palta: 足跡 帰途 アジア / イタ飯屋 閉めたい / うるうる 春 潤う / 海老 真鰺 アマビエ / お買い得の諄い顔 / 鰹食う クオッカ / 黄色 白 黒い木 / くすまぬマスク / 毛は抜けぬ禿 / ココナッツな午後 / 相模湖 混み 傘 / 強いた堕胎児 / 狡いウイルス / 蝉かな? お腹見せ / 象 鬼 追うぞ!/ 憎悪 臭うぞ!/ たたき上げ秋田だ!/ 縮む飲む乳 / 包みパイは3つ / 手土産 闇で ...

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。