SSブログ

岩合さんのネコたち [cats]

コロナ・ウイルスの感染者数も減って、3年ぶりに行動制限のない夏となった。今まで外歩きを控えていたネコ好きの鬱憤を晴らすように、岩合さんのネコ写真集が出揃った。『あのネコに会いたい』(辰巳出版 2022)には映画「ねことじいちゃん」に主演したベーコンから岩合さんの愛猫・玉三郎と智太郎まで、お馴染みのオールスター・ネコたちが総登場。『岩合光昭の日本ねこ歩き』(クレヴィス 2022)は番組放送10周年を迎えた 「岩合光昭の世界ネコ歩き」(NHK BSプレミアム) から、国内15カ所のネコたちを厳選。『岩合光昭の日本ねこさがし』(クレヴィス 2022)は『世界ネコさがし』(2018)の国内版。「ウォーリーをさがせ!」 みたいに、風景の中に溶け込んでいるネコを見つける趣向。偶然写り込んだのかなと思ったけれど、岩合さんが凡庸な風景写真を撮るわけがない。ネコの存在を視認しているのに敢えて被写体にフォーカスしない高等テクニック。カメレオンのように背景と同化した保護色ネコもいる。町田尚子画集『隙あらば猫』のように、思いがけないところに抜け目なくネコがいる。表紙カヴァ(表・茶トラ+裏・岩合光昭)を撮ったのは岩合眞知。

                    *


岩合光昭の日本ねこ歩き

岩合光昭の日本ねこ歩き

  • 著者:岩合 光昭
  • 出版社:クレヴィス
  • 発売日:2022/08/02
  • メディア:単行本
  • 内容:NHKBSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」番組放送10周年を迎えた今年、待望の新作写真集『岩合光昭の日本ねこ歩き』を刊行します。本書は番組で訪れた日本国内の各地から15ヶ所を厳選。土地それぞれの風土を背景に、ネコとヒトの暮らしぶりを紹介します。


あのネコに会いたい 岩合光昭写真集

あのネコに会いたい 岩合光昭写真集

  • 著者:岩合 光昭
  • 出版社:辰巳出版
  • 発売日:2022/08/30
  • メディア:単行本(ソフトカヴァ)
  • 目次:ベーコン(茨城県)/ ビーチの王様~シキンニョとキイロ~(ブラジル / リオデジ ャネイロ、神奈川県鎌倉市)/ アフリカ(コスタリカ / ニコヤ村)/ ティティ(ジャマイカ / ポートアントニオ)/ ティグリ(キプロス / アポロン神殿)/ ドン(イタリア/チンクエ・テッレ)/ フダス(スペイン / ムトゥリク)/ スティンキー(イタリア / ムオル...


岩合光昭の日本ねこさがし

岩合光昭の日本ねこさがし

  • 著者:岩合 光昭
  • 出版社:クレヴィス
  • 発売日:2022/09/16
  • メディア:大型本
  • 内容:動物写真家 岩合光昭の“ネコさがし”シリーズの第2弾。新作の舞台は日本。神社や軒下、自動販売機の上など見覚えのあるところにネコはいます。日本にもたくさんのネコが、自分だけの心地よい場所を持っています。そんなネコに会いたくて、今日もネコ探しをしている岩合さん。是非、皆さんもネコ目線になって、どこにいるかを探してみては...

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。