SSブログ

危ないピーチ・ボム [foods]

ある夜、帰宅すると台所のワゴンから桃の缶詰(白桃缶)が落ちていた。外出している間に地震でも起きたのかと思ったが、プルリングが外れて、甘いシロップが四方に飛び散っていた。何かの理由でモモ缶が破裂したのは明らかである。幸い床の上だったから良かったものの、絨毯の上や冷蔵庫の中だったら、拭き掃除が大変だった。運悪く目の前で破裂したら、大怪我をしていたかもしれない。賞味期限(2014年8月14日)を4年も過ぎていたとはいえ、保存性に優れた缶詰が爆発して良いわけはないでしょう。「缶詰・プルリング・爆発」で検索すると、国民生活センターの「破損し中身が飛び出した缶詰」という事例が報告されていた。缶胴の内面に塗装したスズが溶出し、露出した鉄とシロップの酸が反応。缶内で水素が発生して膨張する「ごく稀に発生する現象」だというけれど、改善・防止策は何かないのでしょうか。賞味期限切れのピーチ缶が「時限爆弾」に変わるとは驚きです。

                    *


サンヨー 白桃

サンヨー 白桃

  • 名称:白もも・シラップづけ(ヘビー)
  • メーカー:サンヨー堂
  • 内容総量:425g
  • メディア:食品&飲料

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。