SSブログ

養老まる(RIP) [cats]

2020年12月21日に養老孟司さんの愛猫マルが永眠したという。享年18歳とのことなので、スコティッシュ・フォールドの先天的な遺伝的な疾患によるものではないだろう。天寿を全うしたのではないか。昨年末、〈折々のねことば 5〉に解剖学者の文章を引く際に、参照・確認するために図書館から『まる文庫』(講談社 2013)を借り出した。「猫派と犬派の違いについて」 の中で愛猫に触れているわけではないけれど、奇妙な符合を感じざるを得ない。〈折ねこ5〉ではレイチェル・ヘイル・マッケナのスコティッシュ・フォールドについての文章も引用しているので、愛猫マルのことが脳裡の片隅にあったことは否めない。横尾忠則の愛猫タマのようになるとは夢にも思わなかったけれど‥‥15年以上に渡ってネコの写真を撮って来たが、野外で耳の折れたスコティッシュ・フォールドを見かけるのは稀なこと。今までに3匹しか出会っていない。2匹は人懐っこくて物怖じしない。天然系ではないか思うほど警戒心が欠如していた。もし幼い少年少女ならば容易に拉致・誘拐されてしまうのではないかと危惧するほどだ。マヨ好きのマルちゃんも人懐っこいネコだっだと思う。合掌 。

                    *


養老まる

養老まる

  • 名前:養老・ディアホープ・まる
  • 性別:オス♂
  • 生年:2002/05
  • 歿年:2020/12/21(享年18歳)
  • 種類:スコティッシュ・フォールド
  • 特技:どすこい座り


まる文庫

まる文庫

  • 著者:有限会社養老研究所(養老 孟司 / 養老 暁花)
  • 写真:関 由香
  • 出版社:講談社
  • 発売日:2013/02/15
  • メディア:文庫
  • 目次:はじめに / まるギャラリー / 猫とまるに関する6つの考察(私はマルの「餌出し器」/ 困った存在 仕事の邪魔 / 寿命の長さ競走である /「言葉」の介在しない世界の魅力 / 動物に愛されるとは、どういうことか / 猫派と犬派の違いについて)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。