SSブログ

ドラゴンは寝ているか [event]

新年1月に投稿予定のブログ記事を12月中に大方書き終えちゃったので、年末年始は暇だな ぁと寛いでいたら、午後4時10分に能登半島で最大震度7の地震が発生して、94人(1月5日現在)が亡くなった。緩んでいた正月気分が一気に吹っ飛んだ。不可解なことに東京23区は殆ど揺れなかったみたいで、大地震には全く気づかなかった。正月特別編成のTV番組はNHKだけでなく、民放各局(テレ東を除く)は推し並べて能登半島地震を報じるニュース一辺倒になった。午後9時から番組表通りに放送された 「相棒22 サイレント・タトゥ」(テレ朝)はエンディングの直前、震度7の緊急地震速報(気象庁の誤報だった!)に切り替わって尻切れトンボになってしまった。明けて2日午後5時47分、羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突炎上して、日航機の乗員・乗客379人は無事に脱出したが、海保機の乗員5人が死亡した。今年の漢字は新年早々、「災」 に決まってしまったような不穏な年明けに身も心も震える。この先どのような災害に見舞われるのかと憂慮する。「辰年は荒れる」 というけれど、暴れ龍には寝ていて欲しい。

                    *


レッド・ドラゴン〔新訳版〕 上

レッド・ドラゴン〔新訳版〕 上

  • 著者:トマス・ハリス(Thomas Harris)/ 加賀山 卓朗(訳)
  • 出版社:早川書房
  • 発売日:2015/11/06
  • メディア:文庫(ハヤカワ文庫NV1367)
  • 目次:宿命的な面会までの序文 / レッド・ドラゴン /『レッド・ドラゴン』サイコ・ノヴェルの「先の先」滝本 誠 /「邪悪でありながら華麗な存在レクター」オットー・ペンズラー


レッド・ドラゴン〔新訳版〕 下

レッド・ドラゴン〔新訳版〕 下

  • 著者:トマス・ハリス(Thomas Harris)/ 加賀山 卓朗(訳)
  • 出版社:早川書房
  • 発売日:2015/11/06
  • メディア:文庫(ハヤカワ文庫NV1368)
  • 目次:レッド・ドラゴン / 訳者あとがき /「終わりなき夜に生まれつく」桐野 夏生

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。