SSブログ

私はドレミ [cats]

ドレミは長年の友人レリーさんの紹介で、リリー(石田ゆり子)さんから貰われて来たキジ白猫(5歳)。エリー(平野恵理子)と2人(母一人子一人)暮らしの日々を一人称ネコ視点で描いている。ドレミという名前はエリーの大好きなライ・クーダーが歌っていたウディ ー・ガスリーのフォーク・ソング〈Do Re Mi〉から採られたという。ネコの思考はヒトには理解不能なので擬人化して想像するしかないけれど、そこで著者の観察眼と自己批評性が試される。ネコの生態・行動から気持ちを推測・想像して、自らを冷静に批判するわけだ。エリーの膝の上で対面して食べるおやつは至福の時間。「CIAOちゅ~る」 を夢中で食べていると「ドレちゃん、お顔が怖いよ〜」と言われる。一心不乱に集中している時は動物の野生や人間の本性が表情に出るようだ。ドレミが熱心に毛繕いをしている時もエリーに、「ドレッティー、化け猫みたいな顔してるぞ〜」と呼ばれてしまう。「飼い主のつぶやき」 と 「日記」 を併録したイラスト・エッセイ『わたしはドレミ』(亜紀書房 2021)。

                    *


わたしはドレミ

わたしはドレミ

  • 著者:平野 恵理子
  • 出版社:亜紀書房
  • 発売日:2021/05/22
  • メディア:単行本
  • 目次:わたしはドレミと申します / 大寒の朝 / 日めくり / 朝のブラシ / 体重測定 / ごはん / おやつ / 怖い顔 / 期待には応えない / 回覧板の手さげ / わたしの寝場所 / 眠り猫 / わたしのトイレ / お引っ越し / お客さん / 雪 / エレガントな足取りで / プレイ / たかいたかい / 京壁のキズ / キーボード/ テンブクロ/ 脱走/ プリンセス天功事件/ ムンちゃん/ お医者さ...

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。